銀座。

昨日は仕事帰りに銀座にバスで向かった。
田中彰さんという画家の個展を見に。
100号が2、3点あり、とても迫力があって、良かった。
で、そこのオーナーと談話した。
美大を出ていなくても、プロになってる人はたくさん居るから、
ととある人の作品集を見せてもらった。
最近売れそうなふわふわした作品集だった。
マルが好きで、マルばかり描いてた時期があったらしく
そこはわたしに共通するが、
どうも、あとはあんまりどうでもよかった。
絵の具代がかかるから、ぼやけてわざと描いてるとのことだった。
絵だけに捧げる人生みたいな、そんな暮らしをしてきた人だったそうな。
わたしも、この人より上手いから、もっともっと描きこむように!と言われた。あれだな、携帯で作品見せるより、ファイルを持ち歩いたほうがいいと
改めて感じた。


そして、今日作品を描いた。朝の七時。
形を描くのが、面倒で、感情をテーマにまた描いた。
昨日の田中さんの絵が白をたくさん使っていたので
影響受けて?わたしも白を使ってみた。
これは前に出てくる色だから、絵にしまりが出てきた!
こりゃあいい。


それから、ドイツからメールが来た。
でも、さっぱり何か書いてあるかわからん!
なので、今回の主催者にメール転送した。
翻訳お願いします!と。



さあさ、また今日はのんちゃが仕事だから
めいいっぱい制作できるぞ〜!