熱中症

先月末、熱中症になった。 4日間寝込んだ。 熱は5日目にスッと下がった。 すっかり痩せたようだが 沢山食べたので、 先日病院で体重計ったら、元に戻っていた。がっくり。気をつけましょう。

ひまひまひま

ゴールデンウィークはのんちゃんがお仕事で ほーんとつまらなかった! ただただいつもの日常の習慣をこなしてるだけでした。 世間はどこも、人人人で出かける気にもならなかったけど。 今日は布団を干しまくった。 敷き、掛け、タオルケット・・・・ またベ…

今日は川沿いの桜を見た。 まだ満開ではなかったが、とても綺麗だった。 また数日後に行こうと思う。 春だねえ。 夜は雷雨でびっくり! これからゆっくりしとこーっと。 来月はまたグループ展に参加します!! お楽しみに。

痩せた

先日、病院に行って体重を測ったら 約2キロ痩せてました。 間食のポテチを辞め、ウォーキングを再開したからか。 でもこの間ウォーキング中に鳩が電線の上から糞をして それがわたしのコートにぼたっと落ちて すぐティッシュで拭いたら取れたけど ついてな…

はやいもんだ

もう3月か。 あっというまだったな。 しかしさむーい! なんとかならんか。 この間、フジテレビの上を向いて歩こうに千葉で撮影したときに 姪が映りました。 半そでで、4,5人でわーーーっとお友達と一緒にいたので すぐ分かりました。 久々に元気な姿が…

無事

お父さん(旦那の)は検査で異常なしでした! 良かった〜〜〜 ほっとしました。 先日病院に行って体重計ったら、太ったままでした。 冬に蓄えた分をなんとかしないと! と最近怠けてたウォーキングを始めました。 痩せなきゃ! コートを脱ぐ季節になるので。

おとうさん

旦那のおとうさんが体調崩して病院へ。 来月10日に検査だそうです。 心配です。。 ここんとこいいことがありません。 まだ新年が明けたばかりだというのに。 わたしは今はのんちゃんにおんぶにだっこ状態で いざとなったら何も残らないのであーる。 貧乏絵…

あけまして

あけましておめでとうございます。 今年も数少ない閲覧者の方々のために書きまする。 初夢は、懐かしい人がでてきて話しかけてきました。 うるっとしましたが。 昨夜は悪夢をみました。 あんまり怖かったんで、思い出したくないし 忘れたいんで、教えません…

年末に。

21日から27日まで、ギャラリーの五周年記念の展示会に参加しました。 13人。 絵が売れました! お年玉を貰った気分です。 水彩画で、自分でもおかしな形の物体???を描いたので 気に入っていたのですが。 額縁も、わりと凝ってるのを使ったためか 額…

父の誕生日

今日は父の誕生日でした。 父の大好きな日本酒を送りました。 超よろこんでて良かった。 最近はまってる料理?簡単すぎてこれは料理か?!? オクラに豚バラ肉を巻き巻きしてフライパンでまんべんなく焼くだけ。 味付けは塩コショウ。ポン酢につけて食べると…

はつゆき

昨日は初雪でした!およそ50年ぶりだったとか。 報告遅いですが。 雪が降ってましたが、近所をうろうろ買い物してました。 猫はこたつでまるくなるじゃなく 犬はよろこびにわかけまわる、ほうでした。

絵本

今日は昔描いた猫のミニ絵本が一冊売れました。 残り一冊だったのですが、ナナメに曲がってる(中身が) との指摘があったので、それは売らないで、ストックにし、 実質完売ということにしようと思いました。 時が経って売れるということはとても嬉しいこと…

キッチンその後

先日、キッチンが新しくぴかぴかになりました! そして、気にしていた蛇口もレバー式のに交換してくれたので お湯が使えるようになりました! 寒い日もお湯が出る!なんて素晴らしいことなんだ! といつの時代の人か分からないような生活を送ってたことを 思…

キッチン

システムキッチンを交換となりました。 新しくしてくれるのはとてもありがたいのですが 物が多いので、当日どこに置くかとそればかりがプレッシャー。 大したことじゃないと、今ブログ書いてて思った。苦笑あとは便器をかえてもらいたいや。 でも、故障しな…

ワイン

今日久々に赤ワインを飲んだ。 いま へろへろしながら打ってる ガスコンロ台の工事は、いつになるのだろうか。苦笑 土曜日は、手作りカレーの日。 旦那の実家で採れたジャガイモで料理。 うまい! ふう。 明日も早起きか。 土日はいややわ。 ここんとこ毎日…

衣替えか。

0時すぎにいま書いてるので、 10月1日てことで、衣替えか。 秋も深まってきているか。 うちは隣の部屋の人が水漏れで大変らしい。 リフォームではなかったみたい。 うちもガスコンロを置いてる台が、さびさびで コンロが落ちないか、今日来てもらった。 …

片付け

今日は引越ししてからずっと手をつけていなかった 絵だけを収納している押入れの一部を掃除した。 粗大ゴミに出そうと思って、パネルを出した。 あれよあれよと絵が・・・・ 重たいパネルの絵やデカイ紙に描いた絵とか 沢山沢山でてきた 絵を見たら、昔のほ…

火曜日は結婚記念日

火曜日は結婚記念日でございます。 もう12年経つのか! 色々あったなー 絵も変化しまくってるし。笑 すっかり旦那の実家の皆にも慣れて 猫も飼い始めたし 旦那とは相変わらず、喧嘩したり仲直りしたり 日々、一生懸命生きてる。 何かをやると、何かが始ま…

外装工事

先月末からアパートの外装工事やってます。 4,5人の職人さんたちがやってきて 働いてます。 どんどんペンキを塗り塗りしていて 毎日どきどきわくわくしています。 ただ洗濯物がお天気でも干せないので ちょっとストレス?になってます。 トイレの隣で作業…

ハガキサイズ

この間、髪切ってきました。 さっぱりしました。 それから、最近は、またはがきサイズばかり描いてます。 今日はひさびさに墨も復帰しました。 墨あんどアクリル。 久々に描いたら、なんだか懐かしかった。 でも、アクリルを水彩のように滲ませるのも好きで…

帰省

三年ぶりにお盆休みは帰省した。 兄の車で三人で帰った。 高速道路は渋滞してた。 でも日にちが初日じゃなかったので、少し空いてた。 久しぶりの我が家 親は元気だった。 良かった。

選挙

今日都知事選の期日前投票に行ってきた。 誰に入れたかは内緒ですが。 早く31日が待ち遠しいですな。 また絵本のお話考えてます。 ちょっと難しいストーリーになってるので 文章力がないわたしは のんちゃんにダメだしをくらってます。 絵本になるのはいつ…

ほぼ完成

今日3作目のりんごの話の絵本の文字打ちをしました。 あとはぺたぺた切って貼るだけです。 あとはタイトル。 難しいなあ。 2作目の猫の話は、「暗闇と猫」に決定しました。 りんご本は、明日も考えてみます。 これをファイリングしたら 少し落ち着くかも。…

着々と

制作、あとラスト一枚になりました。 クライマックスの絵は重要なので がんばります。 わりといい感じになりました。 またストーリーを考えたいと思います。 今度はちょっと長編で。

絵本2

さてさてまたストーリーを思いつきました。 今度のは結構自分の作品寄りな感じ。 猫も出てきます。 まだラフスケッチのままですが。 もっと面白いものを! と追求する心を忘れてはなりません。 昨夜はのんちゃんが、男梅の焼酎を買ってきてくれて 飲んだので…

絵本

先月末から今月にかけて、絵本を作りました。 わりとオーソドックスな、話。 青い豚が主人公で、ピンクのきりんも出てきます。 両方、写真とかテレビでしか見たことがないので (動物園に行ったのはもう何年も前だし) 結構、大変でした。 のんちゃんが参考…

あつい

今朝、歩いてたら、暑い、暑い。 涼しいかと長袖きてたら、汗びちょびちょ。 雨なのにね。 明日からは晴れるから、洗濯物がよく乾く。 梅雨の中休みというけれど、もう7月になるから梅雨あけなんじゃないか? 夏は、蝉、蜂、蚊の三大嫌いな虫が勢ぞろいする…

洗濯機

きのう洗濯機を買った。うちは屋外に洗濯機を置いている。 今日かんかん照りの中、洗濯機が届いた。 配送業者の人が汗だくで、設置してくれた。 感謝感謝。 新しい洗濯機をさっそく使い、洗濯を。 おまかせコースの普通のコースがなんと、前より10分も短縮…

血液検査

今日病院に行って、血液検査の結果を聞いたら どこも異常なしとのことでした。良かった! 最近は、ボールペン画も貯まってきてて 100枚はゆうに超えてる どうしたものか アイディアが浮かぶものは仕方あるまい 芸術を止めることは誰もできない イラストだ…

ここ数日、手に固執してます。 手ばかりクロッキーしとります。 何通りもあるから、手は難しいなあ。 今日は軽く色も付けました。 そして絵具がそろそろなくなってきたので 買出しにいかにゃいけませんな。 かなり近いんだけど 電車にひさびさに乗るし 新宿…