2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物さ。

昨日は毛糸屋で、基本を教わった。 一度やったことがあるせいか、すんなり頭に入ってきた。 オモシロイ! 帰宅してから、あっという間に、食器洗いを作った。 でも、蛇口にひっかける輪が作れなくて、毛糸で結んだ。 のんちゃんのお母さんにもそれを伝えたら…

スズキコージ。

この間はスズキコージの絵本を借りてきた。 タイトルは、「かいじんハテナ」だ。 かいじんハテナはそこの家にいる守り神。 しかし、主人公の男の子にいじわるばかりする。 例えば、男の子がおしっこしたいのに クイズばかりさせて答えられないと、トイレに入…

編み物。

今日は待ちに待った、編み物教室の日! と思って毛糸屋に行ったら、先生が今日は来れないということで 明日なら来れるとかで、がっくりしながら帰宅。 ただ、店の人に、ガーター編みなら簡単にできるよ、と言われたので 本を見ながら、試行錯誤しながら、や…

絵描き。

朝っぱらからまた絵を描きました。 想像外の絵が出来上がりました。 脳が夢の続きのように、想像力豊かのまんま描く 朝絵描きはいいのが描けるかもしれない。 この日記の使いづらいところは 写真が1つ以上載せられないことだ。 もっと載せたいんだけど・・…

絵。

今朝から、絵描きをすることにした。 絵の具も買ってきたことだし、時間はたくさんあるし、 この時間を有意義に使いたいなあ、と思って。で、今日描いたのは、これ。 ちなみに今日はホットケーキ(自分で全部作る編) を焼いた。 今日は火加減が丁度よく、う…

頭痛。

昨日ワインを飲みすぎた?せいか、今日は頭が痛い。 しかも前髪が寝癖ついてる。笑 のんちゃんはまだ夢の中。 午後から行くことになりそうだ。やまべくんの個展を見てから 西荻窪を散策予定。 いい食器があったら購入予定。 今の家に引っ越すときに、家具を…

酒に頼る。

今日は新宿へ。 世界堂で絵の具を買いに。ついでにイラストボートも購入。 うろうろしてたけど、なにも思いつかず、すぐ退散する。 ついでにauに寄って、プラン変更する。 で、銀行へ。 長蛇の列。給料日だからか? なんかわからないけど、心が乾いてる。 帰…

十日。

仕事を退職してから、まだ10日しか経ってない。 もう10日だと思うんだけど、わたしにとっては まだ10日というかんじ。 どっちでもいいことだが。 今日はぼけっとしてた。 誰にも会いたくないオーラ出してたんだけど 結局外に出て、スーパーに買い物へ…

難しさ。

わたしはどうも絵を描いたら、額装を考えるのが面倒くさいという のが目につくと昨日ねこひたで言われた。 マスキングテープで止めただけの絵はブブー。 ちゃんと取れてこないように、してくださいと言われた。 うーん。 それか初めから額装を考えてイラスト…

やっと終わった。

昨日は人が家路に急ぐなか、逆行して面接へ。 あの鳩山さんのビルにあって、本人もたまに来るんだとか。 (帰りに聞いた話) 図書館は安定してるから、みたいなことを言ってしまったら、 小泉政権が民営化になってから 民営でできることをやろうということに…

面接。

今日の夕方六時から面接である。いや〜緊張するぜよ。 (受かってからのほうが緊張するけど) 昨日はチャリンコで高円寺の猫の額に行った。 ひっさびさに納品に行ってきた。 そしてチャットも触ってきた!ふっかふか! チャットは大人しくおねむしてた。 少…

頑張れと言わないで。

よく自分の親や、旦那の親に、「頑張れ」って言われるけど、 これを言われると、鬱の人みたいに、すごい嫌な気分になるから 言わないでほしい。 すごい、疲れる。 うちの母親にはけっぱれとか言われるんだけど これもさらに疲れる。 ほどほどに、気楽にね、…

解明。

昨日自分の精神的な病気のテレビ番組があったので、見た。 今まで、疑問になっていたこととかが 解明した。わたしは物忘れがかなり激しい。 これは単なる年なんだと思っていた。 が、あまりにも酷いので、単なるバカになったんだと思っていた。 ところが、こ…

退職と報告。

昨日付けで退職しました。 あまりに久々の仕事で、てんぱってしまって。 で、お昼休みもまだ一緒に食べたことがなかった人と食べたら またどきどきと呼吸が乱れてきたから こりゃあ明日持たないな。と判断し、 昨日付けで退職しました。 (二回言ってる) (…

発表。

今日は会社に電話した。明日めまいで休むのと、来週の15日で辞めるというのを 告げるために。 そうしたら、意外に、残念がられた。 でも、仕方ない。 もうあの仕事を続けていく意志がない。 圧迫感しかない。 今日はのんちゃんの給料日なので、銀行へ。 帰…

まためまい。

今日はめまいだったんだけど、無理して仕事へ。 朝から早々に、課長と担当の人と面談。 勤務日数が、契約の日数の半分しか出てないことと めまいが毎月のようにあるので、どうにかならないかということで 2月の契約更新するかしないか決めたいと言われた。 …

めまい。

昨日は疲れが一気にきたのか、めまいでダウンした。 ぐるぐる回るので、こま使いのようにのんちゃんにものを頼んだ。 のんちゃん、ぶちきれる。泣 わたしは病気になって、もし入院したら 色々頼むのが苦労しそうだ。 またぶちきれられるんだろうな・・・。 …

正月。

実家に車で兄貴と旦那と三人で帰りました。 正月は実家の方で、雪が降り、うっすらと積もり、 雪が降ってる中、初詣にでかけました。 家ではトランプ大会をやりました。 賞金5000円。 わたしはみごとに最下位。ぐっすん。 家の兄貴がもっていきました。…