2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんちゃんが居ない。

今日はのんちゃんがお仕事棚卸で朝から晩まで居ない! ツマラナイ! ここんとこ絵描きをしてないなー 今日描こうかなー ちょっと酷いこと言っちゃったなー 水曜と日曜の休みを交換したらしいんだけど なんで、日曜日居るの!?と言ってしもた。 いつも日曜は…

あっという間。

今日は一日があっという間に過ぎた。 午前中は、図書館に行って、本返して、 郵便局と銀行へ。 昼間に銀行へ行くと混んでて嫌だ。 今日の発見。 求人をセブンに取りに行くんだけど 近所に二店舗あって、場所によって、募集してる地域が 違うことが今日発見し…

誕生日。

昨日はわたしの誕生日でした。通夜でしたが。 のんちゃんが、CDを買ってくれました。毎年恒例です。 エリックサティのCDがほしいと言っていたので、 それを買ってくれたので、超嬉しかったですたい。 行きは、東京駅で1時間半も時間潰し、 向こうに着い…

突然ですが。

今朝電話がかかってきて、親戚のおばさんが亡くなったという電話でした。 まだ全然若かったので、すごいびっくりしました。 ショックです。 で、これから房総に夕方向かう予定。 今日はあまりのショックに、わけわかんなくて 絵の具の水をこぼしたり、同じこ…

殺人事件。

昨日は例の図書館から借りてきた「PINK」という小説にはまる。 テレビも面白そうなのがなかったので、没頭する。 犯人は誰か?すごい複雑な小説なので、この作者には関心してしまう。 読めない展開がすごい。 でも、この柴田よしきという作者は、いつも…

うろうろと。

昨日はチャリでコンビニ行って、求人誌貰ってきて 電話しました。結局ネットで探したところに電話したのですが。 朝9時半から16時までで毎日週5日勤務という少し過酷?な会社に応募することに。 のんちゃんが火曜水曜休みに合わせてたら、どこも決まらな…

また昨日は図書館へ。

また絵本を借りてきました。 わたしの絵のタッチに似てる絵本があったので、思わず借りてきてしまいました。 旦那も、これは似てる!と言ってました。 ということは、わたしの絵はプロと同じ!!? と少々うぬぼれてしまいました。笑その絵本はこちら。「そ…

ここんとこ。

ここんとこ和菓子がマイブームになっておりまして、 大福なんぞを毎日?食しております。 昨日は図書館で絵本をごっそり借りてきて読んでいました。 「マドレンカ」 作ピーター・シス「ブレーメンの音楽隊」 絵ささき たづこ「フランシスとたんじょうび」 作…

風邪が治ったっぽい。

昨日はゆっくりと寝たり起きたり、うとうとしたり とにかくまったりと過ごしたら、風邪が少々よくなりました。 すると、にゃんこがベランダに来て、元気?みたいにわたしの顔をじっと見て それから、あ、大丈夫ね、と言ったように見えた感じで すたこらと帰…

仕事日記か?

ここ数ヶ月は仕事の面接のことばっかり書いてる。 シュウカツが始まってから(バイトだけど) およそ10社(履歴書郵送も合わせると)。 やっぱ、不況なんだね〜 うーん。 絵のほうは、出版社に郵送したまんまだったので 電話を入れたら、毎日たくさんファ…

くそう!

昨日、いい間違えた。年賀状やったことがあったのを今更思い出した。 うーなんてあんなミスしちゃったんだろう。 (年賀状の時は居なかったとか・・・) しかも現像所で、年賀状印刷やったじゃないか! ばかばかばかばか! うー なんの仕事したらよいのやら…

朝から面接。

今日は11時から面接でございます。 8時に起きたがやることがありません。 なので、こうやって日記を更新しとります。 帰ってきてからどうだったか報告をしたいと思います。 眠いようななんだろうー 鼻水たれてきてます。 ああ、困った。 風邪薬を飲みまし…

風邪。

鼻水、喉が痛い。 薬も一回分しかないので、慎重に飲まないと・・・・。 と貧乏な家です。 病院に行くまでもないので、家で治すしかなさそうです。 いい天気だし、お出かけしたいなーのんちゃんは朝から機嫌が悪いみたいです。 朝からミスチルをかけてるから…

さっそくですが。

今日はタウンワークを貰ってきて、さっそく仕事探し。 ひさびさに写真屋の仕事が載ってて、即電話してしまいました。 面接は水曜日になりました!やったね! 場所は荻窪。 前に個人の喫茶店で面接落ちたところと場所が超近いんだけど あの頃は髪の毛を結んで…

猫のチャット。

昨日は病院の帰りに、猫のチャットに会いに高円寺へ。 昨日は暑かったから、顔にふーふー息を吹きかけたら、嫌がってしまった。汗 ごめんね、チャット!泣 かわいいかわいい猫ちゃんに嫌がられるって悲しいよ。 今度はしないからね! (店長さんからもおしか…

春だねえ。

今日は気温がめっさ上がるらしい。何着てこう? (病院に行きます) わたしが思うに、最近は冒険をすることを恐れている。 表参道に行っても、病院しか行かない。 ナディフや青山ブックセンターとかも行かない。 なぜなら、本を買えないからだ。 この間、図…

のんちゃんが・・・。

今朝起きたらのんちゃんが、寒気がするのと微熱があるので 仕事を休んだ。超びっくりした! 市販の風邪薬を飲ませて、午後から病院に行って、と言って 朝から昼までぐっすりと眠らせておいたら なんとすっかり熱がひいた!よかった! で、病院行かなくて、家…

うーん。

今日には結果がわかるとのこと。 採用の人には電話、不採用には無しとのことだった。昨日で面接最後だったとか。 初日に電話したのになんでわたしが最後だったんだ!?と聞けばよかった。 面接は大学生の子と2人だけの面接となった。 ほんとうは三人だった…

売り込みアポ。

昨日は出版社に売り込みのアポを取りました! なんだか殺到しているとかで、来月末になってしまいましたが・・・・。 とりあえず、一歩前進です。 もう一社は郵送してくださいと言われた。 そこでだ、厳選なる厳選の結果、15枚程度に収まることに成功しま…

おまとめ。

今までの発表した作品のおまとめをしなければならなくなりました。 ていうか自分で、売り込みに行くのに必要なんだけどね。 個展のファイルはそのままコピーすりゃいいんだけど 個展じゃない作品はどうすりゃいいのかって話。 ファイルの量が膨大な量なので…

郵送。

今日はタウンワーク持ってきて、応募の電話をした。 すると、二社とも履歴書を郵送してくださいと言われた。 応募が殺到してるとかで・・・・・・。 またかよ! ちょっと怒り気味。てか落ち込み気味になる。 一社は司法試験の予備校みたいなんだけど、 話を…

悪影響。

他の人が描いたイラストを見るとわたしの絵が変わってしまうので 悪影響だということが判明。 その人になりきって、その人と同じ感性で描いてしまう。 のんちゃんに、イラストの本なんて読むな。と言われてしまった。 わたしらしい作品が描けない・・・・・…

落ち着かなかった。

昨日面接に行ったら、せわしなく人が出入りしてて 超落ち着かなく、店の中もぴかぴかしてて落ち着かなくて、 ずっと待たされていたんだけど、メニューを見たら なんだか酒とかもあるとかおつまみとかあったりとか 値段覚えられない!とパニックになってしま…

面接。

今日は喫茶店の面接である。 陶芸を扱ってるというお店。 調べたら、お客さんに出すコーヒーの器もなかなか素敵なものを使っている。 一杯500円だから、わりと高い値段だ。 わたしの予測だと、朝はサラリーマンの商談スペースに使われたりするのだろう。 …

すっかり休みぼけ。

ここんとこ、のんちゃんに合わせて、朝寝坊していたら 少しでも早く起きると眠くて仕方がない。 こりゃあ、やばい。 次の仕事がもし決まったら、ぼやぼやしてしまう。 そう、今度は朝から三時間の勤務を希望しようかと思って。 そして、帰って午後からは制作…

免許センター。

昨日は免許センターへ行きました。都庁へ。 のんちゃんと。のんちゃんは優良講習が終わるまで、ぼけっと30分も待っててくれました。 その後、コーヒー飲んだけど、まだぼけっとしてたなあ。笑 で、その後、本屋行って、それから都庁の展望室へ。 すごい、…

もう三月!

早い!もう三月だ!明日は免許更新に行くんだよ。 やっとだよ、やっと。面倒なことはさっさと終わらせたいのだ。昨日は絵を描きました。 10枚ほど描いて、もうおなかいっぱいになっちゃったんだけど、 中でも、フィギアスケートの浅田真央の悔しさを絵にし…