また昨日は図書館へ。

sanaron2010-03-22

また絵本を借りてきました。
わたしの絵のタッチに似てる絵本があったので、思わず借りてきてしまいました。
旦那も、これは似てる!と言ってました。
ということは、わたしの絵はプロと同じ!!?
と少々うぬぼれてしまいました。笑

その絵本はこちら。

「それゆけ!さかなくん!」
 作ルーシー・カズンズ 訳なぎ・ともこ

色んなお魚が出てきます。カラフルで楽しくなります。
色んな形のお魚です。英語も書いてあるので、ためになります。


他の絵本はこちら。

「ジャムつきパンとフランシス」
 作ラッセル・ホーバン 絵リリアン・ホーバン

またまたフランシスシリーズを借りてきてしまいました。
幼稚園の頃に幼稚園の先生に貰った絵本のシリーズです。
思い出深いです。


「こねこのぴっち」
 文・絵ハンス・フィッシャー

かわいい小さな猫のお話です。
舞台は一軒のお家の庭です。


「めだま」
 作山田洋次 絵鈴木清将

江戸時代の日本橋の話で、べっこう問屋を営む、おっさんの話。
そのおっさんは死んでしまって、目玉だけが生き残るという
きもい話になっとります。

山田洋次というのは有名な映画監督さんです。



「PINK」
 柴田よしき


また柴田よしきを借りてきてしまいました。
今度は双葉文庫です。
まだ全然読んでないのですが、楽しみであります。
また殺人モノっぽいので・・・。




昨日は、小説を読んだあとで、想像した場面場面をイラストにしてみました。
マフィンと紅茶をイラストに描いたら、まあ、いいじゃん、これ!という絵が
描けました。
でも鉛筆です。基本、鉛筆。
絵の具を使いません。
絵の具で色付けでもしてみましょうかね。
でも線が入ったノートに描いてしまったので・・・。
こういうとき、無地のノートって大事ですよね。
今日買ってこようかなーファミマの無印で。



今日も世間は祝日です。
なにしよう。