2014-01-01から1年間の記事一覧

ねこまたねこ

さっき買い物に行った帰りにねこに会った。 小さいトラネコ。 口を鳴らすと、振り返って、にゃあと鳴いたら そのまま去って行った。 ついてこないで!と言われた気がした。笑 クリスマス。 昨日は、チキンの甘辛煮を作った。 他もてきとーに色々作った。 そ…

ねこ

昨日はちょっと遠くまで歩いて行き、 お土産のお菓子を買う店を見つけた。 帰る途中、お散歩ねこに会った。おばあさんが連れているねこで。 ねこちゃん、モフモフした! やわらかくてあったかくてとても幸せだった! 嫌なこともあったけど、ねこに出会えて相…

カット

昨日髪の毛切った。ショートボブ。 ここ数年ずっとショートボブ。 北風がぴゅーぴゅーいってるなかで 帰宅時はとても行きよりもさむ〜く感じた。 もう年末かあ。 クリスマスなんて通り越して 正月のことばかり考えてる。笑 早く猫に会いたい! 早く一緒に寝…

散歩

ここんとこ30分散歩するだけで二キロ痩せた。 でも日を追うごとに寒さが身に染みるので ちょっと億劫になってきている。 昨日は雨だったので、病院行って散歩なし。 そんな日もあるさっ。

チャリンコその2

昨日はルートを変えて、また永福までチャリで行った。 やはり、太ももが凄い痛くなる。 これは効いてる証拠か? 輸入のお店で、パスタとトマト缶を買って帰宅。 ここ2日だけで、ぐったり疲れている。 どんだけ運動不足なんだ?!? 今日はいつ雨が降るか分か…

チャリンコ

昨日は永福町までチャリでぶらついてみた。 太ももの筋肉をすごい使った気がする。ふらついたら、小さな骨董屋を見つけ、寄ってみた。 かわいいぐい呑みと小皿を買った。 九谷焼。 のんちゃんにあげた。 誕生プレゼント。 でもぐい呑みが気に入らないという…

たまご

たまごはいつも半熟を作る。 たまごを水に入れ、鍋に入れ、火にかけ、10分。 水を入れたときからカウントする。 タイマーをセットする。 そしてサラダにする。 出来合いの卵サンドくらいしか普通のゆでたまご食べない。 生卵も大好き。 でも久しく食べてない…

のんびりと。

最近はのんびりと過ごすことを心がけている。 予定を詰め込みすぎると、すぐ病気が出てくるからだ。 家に居ると、刺激がないので、大分病気が出てこなくて なんとかかんとか心が落ち着いて過ごせてる。 ただ、電話で母親と話しただけで (うちの母親は姑みた…

睡眠

ここんとこは酒飲んでなんとか眠れるように?なってる時はなってるが 眠れないときはやっぱり薬を飲んでしまう。うーん 昼間なにをしてるかの問題。 絵を描いてても、適当に描いてる日は疲れない。 集中して、感情込めて描いた時は とってもぐっすり眠れる。…

思い切って

今日は思い切って、着なくなったブラウスで猫を作った。 父にシャメ送って、要る?って聞いたら 車に置くというので、送ることに。 来月1日、丁度父の誕生日なので、プレゼントとして。 早いけど、送っちゃおうかな? うだうだしてるのがキライなので。 誕…

いかんいかん

夜が気持ちよく眠れません。 なので睡眠薬もらってきた。 副作用が出ないといいけど・・・・ ぬいぐるみは型紙作ったら絶好調。 布が足りないので 義弟から、貰うことにした。 彼は服を作るのが趣味で、 日暮里の布屋がたくさんあるところから たくさん仕入…

今日は甥にあげるため バルタン星人のぬいぐるみを製作中。 わりと大きく。 型紙は旦那に作ってもらい ちくちく縫うのはわたしの作業。 後は顔にボタンと刺繍をして、完成。 今日中に終わるかな???? かなりデフォルメしてあるので かわいらしいバルタン…

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ、もっともっとうまくなったら 売りに出すかも。 今はまだ、ヘタクソだから、プレゼントするけど。 わくわくする。 もう小さいの5体 大きいの5体 作った。 大きいのはあげた。売り物には全然ならん!

エクササイズ

美容室で、四分エクササイズなるものを聞いてきて実行してみた。 たったの四分なのに、超疲れた。 限界にきたら10秒休むという話だったが タイマーで計りながらやったら、きつかった。 体重が重いので、キッチンでどたどたと足音たててやってたら 旦那にう…

復活!

今日は小さな手のひらサイズの猫のぬいぐるみを作った。 目玉は実家から着なくなった服から取ったものをごそっと送ってもらったので その中から選んで布を組み合わせてちくちくと作った。 今まで大きめのを作って人にあげたことは二回ある。 今回は小さいの…

少しだけ

今日病院へ行って体重計ったら、 先月より0.2キロ痩せてた。先月が2キロ痩せてたから 全部合わせて2.2キロか。 風邪でウォーキングとストレッチを一週間できなかったのに なぜか痩せてたという しかーし、たったの0.2キロ。。。 なにか運動を1つ…

うっかり。

今朝8時に起きて、ぼけっとしたまま銀行へ。 家賃を払い忘れて帰ってきてしまった。 あー何しに行ったんだ?? 明日また行かねばならぬ。 こういう日はとってもイライラもやもやする。 家賃は月末締めだが、気付いたときに行かないと忘れてしまうのだ。 う…

ダイエットは。

ほぼ毎日、川沿いを競歩で10分歩いております。 普通の散歩だと短すぎる距離なので。 あとはストレッチ10分〜20分かけてやります。 太ももが異様に太いので、がっつり太もも中心にやります。 で、先月計ったら、二キロ痩せていたのですが うちには体重…

やぐっさん

この間、やぐっさんの夢を見た。 彼はとても元気だった。 そーいや西表島で台風とか大丈夫なんだろうか? 昔、彼が沖縄に住みたいと言ってたとき わたしが「台風たくさん来るよ」と言ったら、 「台風なんかのために住むの辞めるの諦められない」と 言ってた…

ねこ

昨日はのんちゃんと猫が居るという喫茶店へ。 ひさびさに電車に乗り、少し緊張。色々と買物を済ませ、いざ喫茶店へ。 中は独特・・すげー 暗いしデカイ絵はたくさん飾ってあるし 人形やら家具やら本やら お客も濃い人ばかりだし で、猫は?!?! 店主に聞く…

10月に入った

衣替えの季節になった! そして隣の部屋の人今日引越した。 リフォームしてからすぐ入ってきて、たったの二ヶ月で引っ越した。 うちらがうるさかったから? それともここんち公園前で物騒だから? なんだかわからん。 とにかくうちはのんちゃんとの喧嘩が絶…

珈琲屋

今日は珈琲屋に行く予定。 レンガ造りのかわいいお店です。 祝日だから混んでるかな? のんちゃんと二人で行くのがここんとこの週課になってます。 豆を買って帰ったときも お家で美味しい珈琲を飲みました。 でも、それじゃあ芸がないので 飲食して帰ってく…

やま

最近クレヨンでカラフルな山を描いている。 丸一日かけてたくさん描いた。 無性に描きたくなったので。 なーにを描けばよいかわからなくなってきた スランプの前に毎日日ごとに目標を持とう。 なにを描いたっていいんだから。

夏最後?

カレンダーでは今日が夏休み最後。 でもこっちでは10月まで暑い。 来月はゲリラ豪雨がまた多いみたいで。うー ここんとこ絵描きをする気が起きない。 夏ばてか。 眠気ばかり。 気ままに過ごすのもたまにはいいかな? この間三日間野菜をクロッキーしてた。…

帰省

十三日から二泊三日、実家に帰省してました。 のんちゃんはお仕事だったので、 兄と二人で帰りました。 (いつもは三人)車だったので、渋滞中、暇だったので 福島の山をスケッチした。 帰宅してからちゃんと絵にした。 同じく、実家の方の海を見に行って、 …

怖い!

一昨日の夜事件は起こった。 うちは一階ということをすっかり忘れていた。 窓を開けっぱなしで寝てた ベランダの柵の戸を22時すぎに開ける音がしたので のんちゃんが帰ってきたと思って うとうと寝てたから 目をつぶったまま話しかけた その後は覚えてない…

土曜日に

そういえば土曜日に、つぎのカーブに写真を持っていった。 結局、イタリアの写真を額に入れて持ってった。 なかなかいい感じ。 1997年に撮影したもの。 いや〜古いねえ。 当時は使い捨てカメラを使用してました。 そしてその後は一眼レフとキャノンのカ…

有休

のんちゃんが有休でおやすみ。 でも、どこに出かけるでもなくごろごろだらだらと時間は過ぎてゆく。 パソでブログを見てあるいたら どどどどと空白のページが表示され どんどん増えて気持ち悪くなってしまった。 即行閉じたけどなかなか重くて・・・・ 昨日…

変化

隣の部屋は工事終わってすぐ即行入居した。 絵のパネルを家に運びこんでいたので 絵描きだと思う。 夜活動してると言ってたから きっとそう。 (わたしは絵描きでも昼間活動しているが) ここんとこ足が極度の冷え性なのと 上半身が異様に暑いので 体が変誰…

やっとこさ。

隣のリフォームがやっとこさ終わった。 あー良かった。 これで心置きなく絵が描けるてなもんだ。 ここんとこ家、山、木の抽象的な絵を描いている。 色使いはカラフル。 とても楽しい。 この調子、この調子。 友達がフランスに行ったと言ってた。 ラベンダー…