2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

あっという間の一年でした。 今年は暖冬で雪も全然降りません。昨日は散々な日でしたが 年末最後のアク抜きをしたと思えばいいでしょう。 夢には懐かしい人が出てきたりしましたが 来年はいい年にしたいと思います。 この日記を見てくださってるかたありがと…

やっと木曜。

土曜日はのんちゃんが熱出してダウン。 日曜日にやっと熱下がって、良かった。 翌日から出勤。 そしてまた休みが2日続き。 なにをしたわけでもない休みだったが 誕生日にケーキを買わなかったので 昨日ケーキを急遽買ってきてあげた。 とっても喜んでてよか…

珈琲

今朝はばたばたした。 珈琲屋、スーパー、銀行と。 珈琲屋ではお父さんに誕生日のプレゼントとして珈琲を送った。 (お父さんが珈琲大好きなので) ニューヨークブレンドと、喫茶店オリジナルブレンド。 ニューヨークのほうは飲んだことがなく、お試しで。 …

お話てんこもり。

今日は病院、新宿御苑、ギャラリーと 朝からばたばたとのんちゃんとお出かけしてきました。 御苑は、とても紅葉が綺麗でした! わたしは二回目、のんちゃんは御苑デビューでした。 そして、絵も売れました。 あ、個展はもうとっくに終わってますが、 欲しい…

誕生日ラッシュ。

今月は父、のんちゃん、のんちゃん父と三人が誕生日でございます。 プレゼントが。。。と思ったが、のんちゃん父以外は 要らないということです。 いっそのことのんちゃん父もプレゼント辞めようかと・・・・ 金ないし。苦笑 貧乏画家でございます。はい。 …

搬出

昨日搬出が終わりました。 作品がなくなって、ぱあっと白い壁が全面に現れた あー終わったんだなあ。 旦那も手伝ってくれたんだけど 鑑賞もせず、着いて即行で剥がし始めたから がっくりした なんだよ、もっと見ろよ!と心の中でつぶやいた だんながひっつき…

最終日。

早い?いや長かった個展がやっと今日最終日。 病気で数時間しか居れないわたしに お客さんはやさしく接してくれました。ありがたい。 まあ、売れたから、いーや。 (まあ今日一日もまだ残ってるけど) とにかく、先の心配をしてしまっていたが (大量に描き…

ギャラリー休み

昨日今日は中休み。 今朝は不動産の工事業者の人に、補助キーが壊れたので(ドアの)頼んだ。 在庫があればすぐ交換できるけど、無ければ取り寄せということで。 明日は居ないと伝えたが、いつ電話くるんだろー 明日はギャラリーに行かないと話にならん! (…

初日。

今日から個展スタートです! これからいってきまーす。 ぜひぜひお越しくださいまし。

無事搬入。

昨日、搬入に行きました。 めっさ描いたので、壁一面に作品を埋め尽くしました。 墨とアクリルで描いたのとアクリルのみと。 旦那に手伝ってもらったので なんとか早い時間に終わりました。 あとは13日金曜日から個展が始まります。 つぎのカーブで検索。 …

睡眠不足

ここんとこ、もうすぐ個展だと思うと夜眠れなくて 酒呑んでも薬飲んでもちっとも眠れない。 あと2日後搬入。 これも要因の1つ。 アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! なんだろ。この緊張感。 今までは結構てきとーに過ごしてきたけど 今回は力入…

いよいよ終わり

10月がいよいよ今日で終わる。 あっという間に秋がどんどん終わりになりそう・・・・ また朝から散歩をした。 今日は晴れのはずなのに、どんより曇り。 この間、「鑑定士と顔のない依頼人」という映画を家でみた。 鑑定士が詐欺にあうというストーリー 色…

叔母死去。

昨日叔母さんが亡くなった。 72歳。早すぎる。 母は69歳だから、三つ違い。 昨日はべそべそと泣いていた。 そして何をやってるのかさっぱり分からなくて あれ?あれ?という感じで動揺が半端なかった。 何度思い出しても、「さなえちゃん」と話しかけて…

あっというま

個展が着実に迫ってきている。 毎日新しい作品をと頑張ってる。 のんちゃんに相談したら、 紙を変えたら?と言われ シリウス紙に変えたら、絵がよくなった! 人の言うことはたまには聞いてみるもんだ。 昨日は神の河(かんのこ)という焼酎を買ってきた。 三…

枯葉

ベランダに枯葉が落ちてきている。 もう秋なんだなあ。と改めて思った。 うちは公園の真ん前。 銀杏並木が紅葉するととても綺麗なのだ。 でもまだ色づいていないので まだまだ楽しみを取っといて。と。 この間、猫が二匹、うちの玄関前にやってきた。 玄関で…

美容室

美容室にも、DM置かせてもらってる。 この間、結局雨にあたって 折りたたみ傘さしながら、チャリンコ押して帰るという 少々マヌケな状態で帰りました。 叔母さんが癌になって 親はすぐ退院するよ、心配しないで! と言っていましたが・・・・・ ここ一番の…

9月最後。

きのうはつぎのカーブに行ってきた。 DMが完成したので、取りに行った。 とても迫力のあるDMで、良かった。 11月のことなので、まだ発送しませんが。 詩人のコメント付きなので、お楽しみに。 明日は美容室に行く日なのですが、天気が大荒れというので…

B1サイズ

デカイ絵を描きました。昨日。 集中して一時間くらいで出来上がりました。 ものすごーく疲れました。 出来上がり上々。 まあお楽しみに!

DM

デザインが出来上がりました。 結構迫力あるいいデザインになりました。(オーナーに作ってもらってます)後は印刷して、ギャラリーに取りに行く、発送するだけです。 来月に入ったら発送しようと思ってます。 お待ちください。 いよいよ個展、 でも緊張感が…

大雨

今週はずっと雨で、昨日ざーざー降りで のんちゃんがずぶ濡れになりながらも飲み会に出かけた。 のんちゃんの仕事場の人はメンタル強い、さすが。 全員参加したらしい。 この雨で。 今日は午後から雨がほとんど止んだので のんちゃんとお買い物に行った。 の…

きのうは

昨日はDMの写真撮影に行き 午後から雨もあがり、作品もぬれずに済みました。 つぎのカーブでは川村司さんの個展も見れました。 癒しの空間になってました。 ああいう統一感のある空気もいいもんですね。 わたしの個展はどうなるんだろうか。笑 とりあえず…

おや?

今朝買い物に徒歩で行って帰ってきて ふと自分のチャリンコを見たら・・・・ なんと27インチ! だからチャリ屋の人がこれ以上デカイ車輪はないと言ってたのか〜 と納得。 まだのんちゃんは夢の中だけど チャリンコ交換しようと考え中。 でも彼は意地になっ…

ドけち

昨日は買い物に失敗した。 旦那のチャリンコ買うのに値段をけちって 本当は27インチが欲しかったみたいなんだけど 26インチで我慢してもらおうなどと 値段で決めてしまい 旦那が帰宅してから 今まで27インチしか乗ったことないから 大丈夫かな、大丈夫…

高校野球

何を隠そう、わたしは高校生の時は野球部のマネージャーをしていた。 中学はソフトボール。 6年間も野球づけ。 アートやってる人は大抵、帰宅部だったろうけど。 学校紹介でテレビにも出ました。わたくし。 あれは人生の汚点だったなーははは 昨日は高校野…

DM

DMの作品が決まりました! 今月末までということでしたが 少し前に描いた未発表のものでよいのがあったので。実は今スランプに近い・・・・何を描いても同じに見える・・・ 墨を使いすぎたか!?!? いや今は色んなものを見る時期に来ている。のんちゃん…

展示会

が、昨日で終わりました。 初日しか居れなかったのですが また新たなスタートになれた気がします。 来ていただいた方々に感謝です。 ありがとうございました。 (このブログ見てる方居ないかもしれませんが)さて、個展が11月にあるので 今月はがっつり制…

ホムペが

先月でわたしの古いホムペが終了してしまいました。 MACで作ったので、今はWINDOWSなので 全然いじれなくなっていたので 放置していたのですが いざ無くなってしまうとぽっかりと穴が開いたような気分です。 ゼロからのスタートか・・・・。 こうやってブ…

子猫

昨日うちに三毛猫の子猫が遊びにきた。 すごく癒されました。 絵はでっかいの描きました。 旦那は迫力がある!すげーと言ってくれました。 やった!

展示会

今月27日から8月1日まで、企画展に参加します。 「6SSF」というもので 6つのギャラリーが共同で企画した展示会です。 それぞれいつもとは違うギャラリーで展示しようという企画でしたが 慣れないところは怖いので、 つぎのカーブで展示することにし…

将棋

うちの父は、地元で将棋の会の会長をやっとります。 小さい頃からわたしも仕込まれました。 なので、よくのんちゃんとやります。 しかーし、うちにはちゃんとした将棋がないので ゲームの将棋や手造りの将棋?でやっとります。 でも面白い。 前はがんがんの…