枯葉

ベランダに枯葉が落ちてきている。
もう秋なんだなあ。と改めて思った。
うちは公園の真ん前。
銀杏並木が紅葉するととても綺麗なのだ。
でもまだ色づいていないので
まだまだ楽しみを取っといて。と。



この間、猫が二匹、うちの玄関前にやってきた。
玄関でにゃーにゃー聞こえたので
玄関隣の窓を開けると
そこには猫が二匹、ちょこんと座ってこっちを見ていた。
一匹は、前にうちのベランダにきた三毛の子猫。
そのこだけにゃーにゃー鳴いている。
もう一匹は、緊張した面持ちでこっちを座ってじっと見てる。
えさが欲しかったのか?
どうしたの?お友達連れてきたの?とずっと話しかけていた。
なかなか鳴き止まない。
なので外に出ようと思い
玄関あけたら
ぱああーっと逃げた。

おや?


人懐こいのか、人見知りなのか
さっぱりわからん。


猫って不思議。