叔母死去。

昨日叔母さんが亡くなった。
72歳。早すぎる。
母は69歳だから、三つ違い。
昨日はべそべそと泣いていた。
そして何をやってるのかさっぱり分からなくて
あれ?あれ?という感じで動揺が半端なかった。
何度思い出しても、「さなえちゃん」と話しかけてくる。
秋田だから少々訛りがあるが
そこがまた涙腺が緩むところだ。
(この表現は、嬉しいときに使うのかもしれないが。良く分からない)


今日は個展のためのお買い物。
のんちゃんと新宿駅降りてから
あちこちとばたばたとお買い物を済ませ、お昼は牡蠣フライ定食を食べた。
地下2階にあるお店で、のんちゃんと穴場を見つけたね、と言って、また来ようと
いうことになった。いくらと海鮮がメインらしいのだが
いくら丼は我慢した。次回こそ、いくら食べよう!


帰ってきたら
リフォーム工事の人はいなくなってた。
ずっと駆けずり回っていたので
へとへとになりながら、ビール片手に一服。
のんちゃんはそのままお眠りに。
わたしは家事をごそごそやってたので
眠れなかった。