仕事日記か?

ここ数ヶ月は仕事の面接のことばっかり書いてる。
シュウカツが始まってから(バイトだけど)
およそ10社(履歴書郵送も合わせると)。
やっぱ、不況なんだね〜
うーん。


絵のほうは、出版社に郵送したまんまだったので
電話を入れたら、毎日たくさんファイルが届くので
一人一人にコメントはしてない、みたいな冷たい返事をされ、
ただ、丁度わたしのファイルが手元にあったみたいで
どんなに素敵な絵でも、使う側とのタイミングがあるので
うまくそのタイミングに乗っかれば、出版という方向になる。
みたいなことは言われた。
本の装丁なんてそんなもんさね。



また面接のほうは、電話を繁忙期に50〜100件ほどしてもらいます。
という事務の仕事があって、電話はちょっと自信ないです、と言ったけど
とりあえず応募だけと思って、履歴書FAX(してほしいと言われたので)
しました。3、4日、連絡がない場合は他の人に決まったということで
よろしくお願いします。と言われた。
肝油の会社で、幼稚園やら保育所に注文があるかの電話を入れるそうです。
一般人ではないみたいよ。(一般人なら薬局で売ってるからね)



しかし、この2件に電話しただけで?それとも風邪なのに酒のんだせい?
朝っぱらからものすごく疲れた顔をしております。
これで、電話ばかりしていたら、どうなるのでしょうか?
考えただけでもぞっとします。
でも接客よりはラクかと思って。
以前電話で100件はかけたことがあったので。
(しかも会社にパンフレットを置いてもらえるかどうか)
そのときは誰も助けてくれなくて、一人でただ延々と電話をしていた。
嫌になって、三ヶ月くらいで
辞めた記憶がある。
ここんちもそうなりそう?
ここんちは手分けして電話をかけるみたいなことを言ってたから
みんな頑張ってるなら自分も頑張れるっていう励みみたいのが
あると、
大丈夫なような気がするんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
うーん。



本音は決まってほしくない。
(じゃあ、応募するなよ、)
でも仕事がないから。
そういうわけさ。




今週の活動はこれまで。
後は結果が来るまで、絵でも描きますかね。
音楽が必要だなー
またエンヤかー
エリックなんちゃらっていうピアノ曲もいいとかいうけど
うーむ。
買えない。