スズキコージ。

この間はスズキコージの絵本を借りてきた。
タイトルは、「かいじんハテナ」だ。
かいじんハテナはそこの家にいる守り神。
しかし、主人公の男の子にいじわるばかりする。
例えば、男の子がおしっこしたいのに
クイズばかりさせて答えられないと、トイレに入らせないとかで
おもらしさせてしまうんだ。
ハテナは大人は嫌いなので、ママが帰ってくると
すぐ逃げてしまう。
なので、ママはどうして、おもらしするのか怒り出す。
毎回そのパターンで、クライマックス。
いつも、ママが帰ってくる前に出した、クイズを
いつも覚えとけといって、逃げるので
その前に答えを考えておこうと思い、
男の子は考えて答えがわかった!
そしていつも突然現れるハテナよりも早くにハテナを見つけて
答えを言おうと家中探し回るが、
ハテナはどこにも居ない。
そしてその日から男の子はおもらしをしなくなった。


というお話でした。
年に1回ほど、無寸草で、企画展をやるので、スズキさんの
見たいかたはどうぞ。



てなわけで今日も編み物教室に行きますでござる。
初心者という嘘をついて?笑
だって、編み始めなんて最悪なんだもん。
かぎ針を買って、そんで棒からはずしてもらいましょう。
そうしよう、そうしよう。