お盆休み

事細かに書くと、すごい文章になりそう。
ざっくり行きますか。


行きは車。高速道路が渋滞していたので途中で下の道路行ったら
原発区域に入ってしまい、山を三つ越え、
うろうろと同じところを回ってしまった。
でも、相馬まで行けて、やっとこ六号線に出れた。
震災の後はほとんど見られず
自宅近所の海を見に行ったら
すごい、松林が全部なくなってて、がれきが少々残っていた。
家は新しい家が結構建ってて
テレビでみた悲惨な状況とは少し違く
安心した。
震災から一年半か?
復興してたんだな。



2日目は秋田へ。
朝五時に家を出た。
着いたら大雨で、雨のなか墓参りで濡れた。
母親の兄弟がぞくぞくと集まってきて
のんちゃんを紹介したら、
なんと若い旦那さんだことと言われた。
いとこのお姉ちゃんの子供が19歳だったんだけど
その子と同じくらい若く見えたのかも。
羨ましいわねえ。三十半ばなのにそんなに若く見られて。
お祖母さんが亡くなった感じはあまりしなかった。
でも、遺影がこっちを見ていた気がした。
お盆で帰ってきたかな?
そして、帰路についた。




3日目は仙台。
昼間はずっと母親父親としゃべってて
帰りはすごい疲れてた。
十年ぶりに仙台に下りたら
パルコが出来てたりで
随分都会になっていた。
私たちは新幹線までの待ち時間までに
うろうろ買い物したり
挙動不審に動いてて
人にぶつかりそうになってた。笑
(田舎モンかい)
だって、人がたくさん向かって歩いてくるんだもん。
怖かった〜
新幹線の車内では、駅弁を食べ、ビールを飲んだ。
車で来るときは8時間くらいかかったが
新幹線で二時間くらいで到着したので
あっという間だった。



とっても有意義な帰省だった。
しかし2日連続長時間の車はさすがに疲れた。



職場大丈夫かな。。。と
すごい心配したけど
わたしはたかがパートの人なので
大丈夫でしょう。
でも大変だと思ったので
独眼流正宗風キティちゃんの携帯ストラップを買った。
まー付けなくても、形だけね。



正月はうちの実家も旦那の実家も
祖母が亡くなったのでやらないらしい。
だからどっちにも帰らないと思う。




そんなところで
今日一日ゆっくりしときますわ。