寒い!

今朝寒くて鼻水ばかりずるずるっと・・・。
明日から12月なので、カレンダー作ったり家計簿作ったりしてました。
ホットジンジャーエールというものを飲んだのだが
要するに生姜の暖かい飲み物って感じで
風邪に良さ気な、あまり違和感なく飲めましたわ。


昨日の怒りバクハツで気付いたこと。
昨日は表現が多大にできた気がする。
いつもは考え事しながら描いてて
こんなの画家じゃない!って感じがしたんだけど
昨日は筆に任せて、おりゃ!って感じで描いたら
すっきりしたし、なんか芸術って感じがした。
自分が思ってるだけかもしれないけど。


穏やかな気持ちで描くのもいいんだけど
なんかパンチが効かない
かといっていつも怒ってるわけにいかないし、怒ってるはずがない。


風景描いたら、旦那にもっと崩せば?と言われたが
私の絵はこれが崩したものなんだ!と言った。
これを抽象的に描いてという人が多いんだけど
見たものを描くのに抽象化なんてできない!
折角美大に行かなかったんだから
具象を抽象化という基本的な作業は
わたしにとっては要らない
書道でもそう
ずっと習ってきて、崩して書くことはできないのかと言われることが多いが
わたしはできない
習ったまんましか書けない


そう、応用ということがニガテ。


絵は基本「応用から入った」ので
後から基本やってる感じ



なにを言ってるのかわからなくなってきた。



兎に角、
誰から評価を受けても
自分が好きで描いてて、自分の絵で、
自分の絵を追求していけばいいのだ!!!!!!!!!!!!!!!!


抽象でも具象でもなんでもよい



わたしという絵描きの絵を描けばよい





描けるものは描ける
描けないものは描けない


努力は必要ない



ただただ「感情に正直に生きるだけ」



旦那は画家


だけど、100ぱーわたしの絵が分かる訳じゃない


わたしが決めるんだ
これからはわたしが決めるんだ



正直に表現すればよい



また明日がくる