40度

フランスでは気温が40度にも達したらしい。(確か去年)
東京でも、38度くらいはもう当たり前になってきてる。
地球温暖化がどんどん進んでる。
南極でも氷が溶けて、あざらしだか白熊だか溺れてるのをテレビで見た。

エアコンなどの会社では省エネを意識した商品が最近出てきてる。
が、パソコンなどの電化製品は今後はどうなっていくんだろう。
家には壊れてどうしようもなくなったパソコンがでんと部屋の真ん中に置いてある。回収もしてくれないので、ほんとうにどうしようもないのだ。
パソコン会社はなにも考えていなくて
ただバージョンアップしたものを考えてばかり。
新製品新製品と騒いでて。
パソコン愛用者としては、バージョンが古いまんまだと困るから
結局osを変えたりなんだり。

一人一人が心がけて、省エネ、エコロジーをやるには
テレビで誰かが訴えかけなければ、誰も動かないのだ。
選挙カーに乗って、演説なんてやっても誰も動かないだろうし。
口コミで広がる、、なんてのも、どうなんだろー
昔からエコロジーは考えられてきたのだし、
今更なんて気もするが。

ヒートアイランド現象だっけ?
東京はやばい。
どうしたら、この現象は防げるのか。
個人で考えてもどうしようもないのだ。

ただ、言えるのは、ゴミ袋などスーパーで貰わないこと。
割り箸なども貰わないこと。
そんなことしか思いつかないなあ。

もうひとつは体のこと。
いずれは年を取る。おばあちゃんになる。
今できることは、食生活をきちんとすること。
昼はご飯に梅干の生活をやめなければならない。
たまには納豆ご飯にしているのだが
肉や野菜なども取らないと、カルシウム不足で骨が弱ってしまう。
寝たきりになるなんて嫌だ!
旦那よりも長生きするのは嫌だけど。。。
でも健康に注意して、生活をしなければならない。
旦那にもできたら弁当を持たせてあげたい。
でも、継続するのは大変だ。
だったら、自分が休みの日くらいは弁当を作ってあげるとか。
お小遣い制だから、弁当代徴収するか。爆笑

。。。話がそれてしまった。

これからは健康的に暮らそう!
中国産の野菜は食べない。
アメリカ産の牛肉、豚肉も食べない。
とにかく、日本産のものを食べる。
有機野菜を食べる。
石鹸は自然の成分の石鹸を使う。
油を流しに流さない。

など。

太るとかは気にしないで
肉、魚と野菜は取るように!!!!!

(お菓子を減らせばいいんだな)苦笑

がんばるぞ!エコ生活!