下見。

ほんのちょっとの勇気があれば、面接に行けるのに。
昨日は下見に行ったら、おもしろそうなおにいさんがレジで一人で声を張っていた。
他の人は制服を着て、売り場を荷物もってうろうろしてた。
そう、なんていったって、売り場が広い!
ホームセンターとまでは行かないものの
なんでも揃ってる。
男性もののパンツまであった。笑
レジは旧型のもの。100円ショップは複雑なレジは必要ないのだろう。
個数も、手で数えてた。
前に並んでたおばさんは11個もの買い物をしていた。
それを袋にささっと入れる、おにいさん。
きっと、この人は辞める人なんだろう。
そして、この人の変わりに、誰か入るんだろうなあ。
なんて想像をしていた。
平日の15時くらいだったせいか、人はほとんど居なかった。
これは偵察としては失敗だったかなー
土日行くべきだったかなー
でも、結局希望を土日以外の日を書いたので
もうなるようになれ、だ。
これで駄目なら、次を探そうじゃないかー
土曜日は病院やら、友達やらで忙しい。日曜は暇だけど、人が怖いから嫌だ。
前の靴下屋さんのときも、日曜は出なかったし。

場所は高円寺より全然近い。
駅でいうと、3つ目である。
しかも、この駅で初めて降りた。
文教堂という本屋があって、
デザイン、アート系が充実してて、ついつい立ち読みで夢中になっていた。
「絵本を作りたい!」という本を購入。
のぶちゃんが売り込みに行くのに、役立つだろうって買ってきた。
自分も役立ちそうなので。
そして、結局自分が描きたくなって、絵を描いてた。笑
イラストなんだけど。
荒井良二や100%ORANGEなどの作家が載ってた。
あー、こんなにイラストがうまかったら、楽しかっただろうなー。
ふと、そう思った。
なんで、わたしは下手なんだろう。
何度も何度も描いても描いても、うまくならない。
固定観念にとらわれてて、イラストがぎくしゃくするのだ。
でも、この本を読んで、それがなくなった。
さすが、荒井さん、すごい。
楽しくなって、描きたくなっちゃった。笑

今日も暑くなるなー
朝早起きしたから、なんかやろっかなー