茄子。

秋茄子は嫁に食わすなとは言うが、
わたしはばくばく食べておりまする。
茄子っていつまでが旬なんだっけ?
そろそろ高くなってくるかな〜?


夏は茄子とピーマンとトマトが毎日のように食卓に並ぶ。
旬だから安いのだ。
どっちかっていうと、キャベツや大根は旬であっても
あまり調理しないかな?
手間がかかる料理(ロールキャベツとか煮物とか)
になってまうのでね。
一番嫌いなのはじゃがいも!あの手間といったら・・・。
芽が出る前に、ほじくりだして皮を剥かなきゃいかんし。
煮るのも時間かかるし。
でも、あの肉じゃがは旨い!
その点、かぼちゃは楽だな〜
種取って、切って煮込むだけでOKだし。



そうそう、料理やってないようで、わりとやってます。
一日置きくらいにレトルトが登場しますが。
ここんとこめまいは食事からきてるのかと思い
ならべく作るようにしてます。



今日は仕事中、なんどもふらふらしましたが、月曜日なので
頑張りました。
ふう。


もう秋ですなー


今日は電車内で不倫のようなカップルを見ました。
親子に近い年で、手をつないで、いちゃいちゃとしながら
なぜか会社の話ばかりしていました。
周りは気づいて、近寄らないようにしていましたが
わたしは、堂々と前に立ち、立ち居眠りをしていました。
すると、横に居たまた別の若いカップルの男(これがブサイク)が
席が空いたので座ってこっち見て、
「禿げてるんじゃねえ?」となぜか言って
女は「えー性格悪い〜」と言って
2人でこっちを見ていました。
朝っぱらからなんだろーと後で考えたのですが
多分帽子を被ってたからだと・・・。
通勤する人で帽子被ってる人ってなかなか目立つことに気づきました。

でも、わたしは今、前髪が眉毛の上でぱっつん状態なので
それをカバーするには、仕方がありません。

はははは〜