真面目?

昼からイタリアの写真を見てクロッキーを始めた。
主に建物やインテリア。人も少々。。。。
相変わらず、人を描くのは苦手だ。
それでも訓練してるとうまくなるもんだな。
見て描くのはいいことだ。
わたしにとって、絵はなんだろう?
薬と同じで、うまく付き合っていく必要がある。
苦しいからって絵の中に逃げず、薬に頼らず。
ここ数ヶ月は、抽象ばかり描いてた。それも大体2色か1色で。
だからか具象が下手になってた。
訓練って大事なんだなーー
新たに思う。

わたしの悪い癖は、なにかに逃げたくなると
眠りに入る。
怖いと寝る。とにかく寝ろって思うんだ。
ここ最近はだからか、昼間寝ぼけた顔してるんだ。
これじゃいかんねー
今度からは現実逃避しないで、
まじめに絵を描こうと思う。
絵にぶつけるんだよ、それが画家さ。
そうだ、自分って一応画家なんだった。笑


今回、あんまり人も来なかったし(←もう捨ててる)
今回の作品を次回の個展に使い回そうと思ってる。
評判もなかなかいいし。
うんうん。