へろへろ。

今朝は仕事に行く支度をして出かけようとチャリをこいだ。
途中坂道でチャリを降りた。
今日はなんだか調子が悪い・・・。
そして即行で会社に電話をして、お休みを貰った。
ここんとこ頑張って、ほとんど皆勤賞取るくらいの勢いで
通勤していたので、ひさびさのお休みを貰ったという感じだ。


ここんとこ風邪をひいてて、栄養ドリンクを毎日無理やり飲んでいたせいか?
土日で飲まなかったら、体にがくんと来た。
月曜に無理して行ったせいで、翌日の今日はもう駄目だと思った。
しかし、栄養ドリンクを飲まなかったら、これからどうなるんだろう。という不安。
このがくんと来た瞬間から、ドリンクを辞めたら
除々に戻って行くだろうか。
頑張って、栄養ドリンクを今日から卒業しよう。


もうひとつの理由は、そんな中、デッサンをうまくならなきゃと
一夜漬けでうまくなろうという甘い考えで、始めたからだと思った。
よく個展前に感じるだるさとちょっと似てる。
個展前は休みというものが無い、つまり、全て制作にあてるので、
ゆっくり一日過ごすということがなかなか出来ないのだ。
それに等しい・・・。
個展は来年というのに、なんでこんなに力んで制作しなければならないのか?
そう、年齢がそう言ってるのだ。
基礎を固めておけば、いつ崩れても立て直すことができる。そう思ったからだ。
旦那からは、お前はそういう技術的な絵とは違う、俺には真似できないものを持っているんだから
デッサンなんてやらなくていい。っていうんだけど。
旦那はそう言うが、所詮他人である。
将来どうなるかの責任なんて取らない。
わたしがどんな方向に行こうが、責任はない。
なので、その意見は無視することにした。



絵を描くと時間が早い。
でも、今日はだらだらごろごろしてるので、時間が長い、遅い。
明日も休みだ〜
体力回復させるぞ!