シロアリ。

sanaron2008-07-19

昨日の夕方、テレビのニュースでシロアリの特集がやってた。
今進出してる地域は千葉県、館山市などの房総と、神奈川県とからしい。
関東地域はそのくらいとして、都心にはまだ来ないとのこと。
よく発生してる家は、一人暮らしの年寄りの家が多いんだとか。


シロアリは本家と分家というのがあって、
本家は木の幹に巣を作って、そこに女王蟻が居て、
分家というのは、住宅に巣を作ってそこで繁殖させるというもの。
テレビで映像が出て気持ち悪かった・・・。
本家の女王蟻を退治しない限りは分家が増え続けるらしい・・・。


家の中で羽蟻が出たら、シロアリ要注意だそうだ。
うちらは、房総の旧家に住もうとしていたので、ちょっとまった!コール。
のんちゃんと、相談する。
借家で暮らすのは、年金暮らしになったら、出来ないし。
でも借家のいいところは、どっか壊れたら、大家さんが来て全部直してくれるところだ。
お金は一切かからないし。
持ち家の悪いところは、修理代で、お金がどんどん無くなるといったところだ。
屋根を直すのに、100マンはかかるしね。
どっちがいいんだろう。うーん。
虫嫌いなわたしにとって、都会暮らしは快適そのものなんだけど。
マンション買うくらい余裕無いし。



今度のんパパなりに相談してみるか。