すばらしい年のとり方。

今日はおしゃべりに夢中で仕事がやばかった。
伝票をやってると、どうもおしゃべりしてしまう。
口が暇になってるということだ。
きょうは色んな話を聞いた。
やっぱり子供を育てるってのは大変なことだと思った。
産むのも大変だけど、育てるのはもっと大変だと。
まーうちらには関係ないけどね。
そうですか〜と適当に聞いてたけど。
ちょっと羨ましくも感じた。
子供が働いてくれてる分、自分達は働かなくて(定年になったら)よいのだよ。
うちらはどうなるんだろう。
将来なんてどうなるかわかんねーや。
どっちかが病気になって、死ぬかもしれないし。
交通事故に遭うかもしれないし。
会社ってなんだろう。
色々保障してくれるけど、クビになったらおしまい。
倒産したら保障なんてもんじゃない。
ただ働きだ。


暑さにもすっかり慣れてきた。
あ〜でも疲れるね。夏は。