映画。

今日は休みだったので、朝からのんちゃんと映画を見た。
刑務所の中」というもので、原作が花輪和一だ。
朝から刑務所の映画か・・・と気がひけたんだけど、
のんちゃんがどうしても面白いからというので見た。
これは実話らしい。
刑務所の中ってのは、浮浪者なんかよりも裕福な暮らしをしている。
内職をしてちょっとしたおこづかいを貰ったり、
食事もおいしそうなものばかりで。
野球もできるし、将棋もできる。
映画だって観ることができる。
ただ、トイレに行くたびにいちいち報告しなければならなかったり
悪ふざけしてるだけで、テレビ見るのを禁止されたりとか
細かいことはあるけれど。

これだけ、罪を犯しても、いい暮らしができるというのは
なんだか、死んだ人も浮かばれない。きっと。
原作の作者は、本物の拳銃を持っていたために捕まっただけ。
人は殺してない。
でも、捕まった。
これもどうかと。外国なら銃くらい当たり前に一家にひとつはある筈。
日本の法律もおかしい。
刑務所ってところもおかしい。
これじゃ、どんな罪でも犯してもいいやと犯罪者が増えそうだ。


昨日は仕事だったので、3連勤は案外きつかったらしい。
今朝目覚ましの音が全然聞こえなかった。
のんちゃんと二人で爆睡してた。笑


今日も外は暑い。
アイスがおいしい〜
(↑ダイエットする気まるでなし)