横着。

ここんとこ料理は横着しっぱなしである。
大体作っても、炒め物とか、丼ものとか。サラダとか。
簡単に作れるものばっかし。更にレトルトカレー
一度テレビで、カレーは2日目がおいしいというけど、それは間違いで、
2日以降は菌が繁殖し始めるとかで。3日目なんて最悪、菌ばっかり。
それを映像で見たので、うわっと思って作ることをやめてしまった。
冷蔵庫に保管しとけばいいとかいうんだけど。タッパに入れて。


大体、夏の食べ物は、茄子、ピーマン、トマト、きゅうり。
なので、大抵毎週これを食すことになる。
するとメニューも決まってくる。
茄子とピーマンとにんじんの炒めモン。がほとんど毎日のように・・・・。
そして、トマトときゅうりのサラダ。
そして素麺とか。
たまにマーボーナスとかもするけど。
あとマーボー豆腐とか。
そーそー、ゴーヤちゃんプルも。
なんかいいアイデアがないもんかねえ。
料理本を見ても真似できなくて断念してまう。


冬は里芋の煮物やら、おでんやら、鍋やらで
大体メニューが決まってくる。そして炒めモン。
年中炒めモン食ってる。

そっか。夏の間は大したもん食べないから
わたし痩せたのか。
そっか、そっか。
で、冬はいっぱい食べるから太るんだな。これが。
変なサイクル。
冬も痩せててほしいわ。
でも真冬にトマトときゅうりのサラダは食べたいと思わないなー
寒いからなあ。