小旅行。

今日は少しわくわくしながら、一時間電車に揺られて
綱島まで行った。
友達のいしいさんと待ち合わせをして。
知人のTさんの個展へ向かった。
綱島は元だんが住んでた(今は住んでるかわからないが)ので
何度かうさぎのまろんに会いに、足を運んだことがある。
とっても懐かしかった。が、一人で行く勇気は無かったというのも多少ある。
いしいさんはいつも個展に来てくれてて、
わたしの作品しかあんまり見たことがないだろうと思い、
わたしと同じテイストの画家さんを紹介したくて
今日は一緒にギャラリーに向かった。


作品は、とってもいいものがたくさんあった。
日々描き続けてるという作品達。
絵には夢があって、抽象なんだけど、とても絵の中で遊べる作品が多かった。
見ていて飽きない。
わたしの作品と似てるのもあった。
そして、わたしのスケッチブックも(ねた帳)見せた。
反応は意外とよかった!
ちょっとびっくり。
わたしの絵はやはり色が特徴なんだとか。かんだとか。
線がぶれてないから、下手とかじゃないよ。と言われ
とても嬉しかった。
しかし、小学生みたいと言われたりするんだろうな、きっと。
いい意味か悪い意味かわからんが。
画家は描いて、作品を発表して、それで終わりではない。
見る人との戦いがそこに待っているのだ。
譲るところと譲らないところがあってもいい。
そして、心臓には毛が生えてるくらい頑丈な心を持っていなければ
お客さんに潰されてしまうのである。
わたしはここしばらく、個展をしていないので
それを味わってはいないからね。
生ぬるい世界で生きているようにも感じる。
やばいのである。
やばい・・・・・。
客観視できるようにはなってきているけど。



帰りは渋谷で酒飲んだ。一杯だけ。
ここんとこいしいさんには会ってるほうかな。
去年の12月以来だからな。
つもる話もたくさんして、楽しかった。
コンシールのあやちゃんにもひさびさに会って、
髪の毛が随分伸びて、おねえさんみたいだと言われた。
老けたってことか!?!
のんちゃんが、切らないほうがいいと言うので
我慢してるんだけど・・・・・・・・・・・・・。
いい加減、切りたい。
うん、切りたい。
猿のように見えると言われても、やはり切りたい・・・・。
が、少し我慢します。カット代も馬鹿にならないので。


はあ。

今日は面白い日だったな。
三連休まだまだつづく。