東京駅。

明日から房総に旅立ちます。
今度はバスで行きます。初バス!
でも東京駅があまりにも広くて
丸の内から行くと反対側まで歩いていかなきゃいけない・・・。
そう、八重洲口まで・・・。
なので、新宿乗換えで中央線に乗って行こうかと。



午前の雨が嘘のようだ。
さっきチャリでぷらっと出かけた。
気持ちがいい天気。
でも、明日からまたちょっと寒くなるのね。
イヤだなあ。
そうそう、わたしは未だに会社に毛布置いてる。
今月一杯は置いておこうかと。
あったかいからね。
いやいや寝ませんよ。これはひざ掛け。




絵を描くことに規制をつけたら
絵は描けません・・・。
楽しく描くには褒めてもらうと伸びるんだろう。きっと。
もっと褒められたい、もっともっと・・・。
そして自由に気持ちよく描ける。
自虐じゃ良い絵は描けない。
わたしの昔の作品は、きっと痛すぎるだろう。
今見ても、突き刺さってくる。
相当病んでたな。自分。
今はほーんと平和ぼけみたいな絵しか描かない。
でも、これで人が皆幸せになってくれたらいいかな。
それが理想の絵描き像だな。
きれいごとと言えばきれい事なんだけどね。



それから気付いたこと。
わたしは筆を雑に扱ってるため(いつも水につけっぱなし)
筆先が折れ曲がってしまうのですね。
なので、細い筆なんかもうダメダメで、
細かい絵を描きたいときも
太い筆で書いてしまうから
全然へたくそになってしまう。
ということが今更解った。
(特に人物の顔なんか。小さいものとか)
買ってこなきゃ。
誰か来週の誕生日にでも買ってくれないかな〜笑