どつぼ。

昨日は下見をしてどつぼにはまってしまいました。
怖い病が出てしまいました・・・。
早くに準備して、さっさっと下見をした。
それがいけなかった。
店が小さい・・・・・・。
まるでコンビニである。
卵や米まで売ってた!しかも冷凍食品も!
しかも、誰かを呼ぶコールボタンもない!
しかも、レジ独り・・・。
多分靴下屋の時のように、怖い病がもっとたくさんでて来るだろう。


・・でも、楽そう・・・・。



で、ねこひたに行くと、妖怪猫まつりみたいなのがやってて
作家がみんな浴衣を着ていた。
昔抽象を描いていて、辞めて猫を描いてて、
もう一切猫しか描かないという人が居た。
抽象はわからないと言われるので、辞めたそうだ。
わたしは逆ですな。
猫はもう描きません。
抽象はわからなくても描き続けます。

いいのです、わかってもらわなくても。



で、仕事に向かった。
色んなことがありすぎて、頭んなかぐちゃぐちゃしながら
職場へ。
社員の人に下見をしましたと言ったら、
楽そうだったでしょ?と言われ、はいと答え、
これは強制ではないから。と言われた。
もし行きたいのなら行ってもいいと。
向こうで、夜の人がほしいと言ってるので。と。
(なあんだ、昼間は入れないのか)
そして、勤務中ずっと考えていた。
楽がいいか、キツクテモ今がいいか。
楽のところに慣れてしまったら、きついところへは二度と行けない。
きついところに慣れたら、いくらでも、楽なところに行ける。
乗り越えるのだ!
ここんちで頑張るのだ!
異動しちゃダメだ!
今を楽しんで、仕事するように!
(と自分に言い聞かせる)
もし、それでも、限界が来たら、
辞めようと思う。
八月にでも・・・・・。