油っこいものずくし。

昨日はのんちゃんのオゴリで、こってりラーメンを食べに行った。
近所にある、ラーメン屋さんで、お昼時は込み合っている。
で、夜は家で焼肉を食べたので、
今朝起きたら、顔がまんまるに・・・!!!!!!!!!!!!
ひええ、太った!
ショック・・・・。

昨日は「お金がなくても平気なフランス人、お金があっても不安な日本人」という
タイトルの本と「1ヶ月できれいなカラダをつくる本」という本を買った。
前者のはフランスに20年住んでた人の話で、日本の文化との違いを書いている。
ちょっとしか読んでないけど、
フランス人はあまり、お金をかけないで、家で作ることが多いそうだ。
近所のお茶会は、かならず手作りのお菓子、
料理も手作り、食品の物価も安いから、ガソリンスタンドで売っている
じゃがいも一袋20キロ?も買って生活するらしい。
洋服も、試着するだけ、試着して、買わないで堂々と店を出るんだとか。
で、フランスはお客様が神様です、というわけじゃないから
店員も無愛想な人が多いんだとか。
(イタリアの家具屋も、無愛想な女の子が店員だったのを思い出した)

後者の本は、日常のことで、どうやらわたしはビタミンEが不足していることに気づいた。
卵、肉、魚、野菜。日常の普通に食べて当たり前のものをわたしは食べていない。
そう、レトルトばかし・・・・。
仕事の日は暇なときが多いんだけど、今度から作るかなー
作り置きすると、夏だから食品が傷むんではと、作ってない。
冷蔵庫に入れておけばいいんだけど。
やっぱり、レトルトの100エンカレーが経済的に感じてしまう。
(貧乏丸出し)
休みの日は普通に炒めもんやら、煮物やら作るんだけど。
まあ、まあ、仕事慣れてからでもOK!(旦那には悪いが)


明日は仕事。3倍デー。。。
今日からテンションあげておかないと、パニくる可能性が高し。

で、朝からまたががががががががと工事が始まった。
今度は電力会社の工事だ。
嫌だなあ。
この辺工事ばっか。

さて、雨が降らないうちに、スケッチブックでも買ってこようかなー