南阿佐ヶ谷。

今日はほんとうは東京大江戸博物館に行きたかったんだけど
来週夏休みが終わってからのほうが空いてるだろうということで、
急遽阿佐ヶ谷に行き、のんちゃんはでっかい靴を買い、
わたしはマニアックな本屋で本を買った。
タイトルは「ツレがうつになりまして」という本である。
マンガになってるので、読みやすい。
そして、わたしたちに当てはまるようなことが書いてあった。
「頑張る」とは言ってはいけない
そう、頑張れと言われるほど、憂鬱になっていたので
これは当てはまると・・・・。
ほかにも、一週間とか毎日決めたことを完璧にやらないといけないという
ばか真面目な人がうつになるとか。
わたしはいつも「薬」を飲むのに、紙に飲んだ時間を書いている。
一日三回だから、三食分、何時何分に飲んだと書いて机に置いている。
これをやらないと落ち着かない。
あと、一週間で、ゴミ捨ての日とか忘れないように、
毎週、メモに書いて、二、三日前に机に置いておく。
大抵やらなきゃならないことはメモに書いておく。
これがないと落ち着かない。
この本の作者はもっと酷くて、自殺したいと思ったとか
わたしの昔を想像させるようなことばかり書いてあったので
病気がほとんど治ったわたしは、
それを支える側は、気を使ったりして大変なんだなーと
思ったりした。
病気であるほうも大変なのは、痛いほどよくわかるが。


まるっきり、相手に頼るのは、鬱を招きやすいこともわかった。
なので、できるだけわたしも働きに出て
支えようと思う。
(のんちゃんの大量の白髪はどうしてあげることもできないが)



しかし、南阿佐ヶ谷駅のすぐ出たところの本屋はお勧めである。
「書原」という本屋。アート関係、写真やら、エッセイやら
紀伊国屋並に豊富な本屋である。マニアックな作品はここんちならほとんど手に入るだろう。
今日はイラストノートという本を読んで、楽しくなった。
後はいろいろ美術関係。
一度、本屋を出て、カフェでパンと珈琲を食してから
再び本屋へ向かい、立ち読み三昧。
で、本購入。


今日は充実してたなーと思う。




あさっては面接。
外は秋の空気になってきているから
半そでだと肌寒い。
何を着て行こうかな。。。。