新しい人。

昨日、新しい人が来た。性格は良い人っぽい。
仕事を教えたが、覚えるのが早い。
目が悪いせいか、記憶力が抜群にいいらしい。
障害を持った人というのはここまですごいのか。
目をこすりこすりと何度もメガネをはずしながら
覚える様は、ちょっと哀れに思えた。



今日は前の部署に行ったみたいでこなかったので
社員のSさんに、新しい人の情報を聞くと、
なんと三人の子持ち、しかも三人目がもうすぐ産まれるんだそうな。
パパか。二十代なのに!?
普通ならニートになりそうなのに、パパじゃあ、目の病気になっても
稼ぐしかないよなあ・・・。
偉いなあ・・・。
でも彼は、パソコンが全く触ったことがないらしく、
マウスが自由に動かせないらしい。
慣れればきっと早いと思うが。
しかし
引継ぎを見てると、社員のSさんは、どんだけ仕事抱えてたんだか!
てくらい、仕事してたみたい。


どうなっちゃうんだろう。



わたしもわたしで、医者から、障害者として働くこともできると言われている。ただ、わたしがお陰様で社会に揉まれて、仕事ができるから
障害者としてではなく、普通の人として、生活しているということらしい。だから、普通にバイトができないでいたんだなーと改めて思った。



今の仕事は、接客でもなく、販売でもなく、お金と接してるから
作業みたいなもんだし、だから、続いてるんだなーと改めて思った。